レッスンの様子・・・

以前もこのブログに登場?してもらったアマオケ吹きのMさんのレッスンの様子?です。
今回は楽器の写真撮らせて頂きました。

バイオリン!!

なんと!最近バイオリンも始められました。いえいえ、うちではバイオリン教えてませんから。
さらに、ヴィオラもやってみたいとか仰っているのです・・・・・・・・

同じオケ本番で、曲によってフルート吹いたり、バイオリン弾いたりって野望をお持ちです。
いや、組曲の中で持ち替えようかなとか・・・ちょっと何言ってるか分からない
でも実際やったら格好いいかも。

そう言えば、遠い遠い昔、吹奏楽コンクールの全国大会に毎年毎年チケットをゲットしてせっせと普門館まで聴きに行ってた頃がありました。
いつだったか、洛南高校が「ローマの松」やって、最初のところで7割ぐらい?がフルートに持ち替えて、ほぼフルートオケみたいな状態で演奏したのを目の当たりにしてたまげたのを思い出しました。
何より、この部分の音色を再現するためにフルートをたくさん使うって発想に関心したものです。
高校の吹奏楽でこれだけたくさんのフルート準備出来るのがそもそも一番不思議だったかも。

コンサートに付き添ってきた話

先週土曜日、まめピアニストの息子が出演したコンサート「交流の響き 2017 in かわさき」に付き添って?来ました。
聴きに来て下さった方々、また宣伝にご協力頂くなど、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

リハーサルの様子

会場のミューザは私も初体験だったのですが・・・舞台裏すげー!。
そりゃもう、通路は広いし、楽屋はいっぱいあるし、個人楽屋は各部屋にピアノあるし・・・ホールが立派なのは知ってたけど、舞台裏までこんなに立派だったとはびっくり。


とりあえず、こんなステッカーが舞台袖に貼ってあったので撮って来ました。
8月のアレのやつですよね。行きたかったなあ~。