火曜日のレッスンの様子


午前のレッスンの方です。↑
先生(私)と同年代、フルートは完全に初心者で、入会されてからちょうど1年です。
南足柄市から車で通われてます。うちの教室はなぜか南足柄とか小田原の方が多かったりします。
後ろ姿ならってことで撮影させてもらってます。
先生は撮影してるので、当然この写真には写ってません。決して「一人で練習しといて」と生徒さんを突き放してるわけではありません・・・

お若い頃は中学・高校と吹奏楽でクラリネットに打ち込まれていて、その後は楽器から離れておられました。もともとフルートやりたかったっていうよくあるパターン?なのです。
吹奏楽ではかなり鍛えられたそうなので、楽譜読んで指に反映させるとか、テンポを一定に保つとか、はじめからとてもスムーズに問題なく出来てます。あとは音さえ楽に出せれば・・・・
いえいえ、音に関しては急いで無理しても良いことはないので、じっくり作っていきましょう。
「年末年始は忙しくて3日練習できなくて・・・」と高い意識を持って取り組まれてるので、きっとぐんぐん上達されるはずです。
上手く行かない時は先生のせいにしてしまいましょう。

この日の夕方は出張レッスンに伺いました。

↑出張レッスンのお宅に伺う途中です。厚木市内から丹沢方面を望む・・・
小学3年生の小さなフルーティストにレッスンです。いつもとても楽しみ。
まだまだU字管だけど・・・普通の頭部管にするタイミングって考えなきゃいけないよね。
というか、大人の人もU字管で楽に持てると上達早くなったりしないかな・・・

お正月に出かけてきた話

明けましておめでとうございます。

今年こそはブログをちゃんと書くぞ!・・・と言いながらすでに1月4日になってる!
はぐれ楽譜を有料化して数ヶ月。料金も含めてもう少し使い易くならないものかと早くも画策しておりますが・・・
今年もはぐれ楽譜をよろしくお願いいたします。

1月2日にはうちの奥さんの実家のある足柄方面に行って来ました。
んん?富士山が見えない。毎年お正月には見事な富士山が見えるんだけどなあ。
イリュージョンのように消えてしまった・・・↓

↓本当はこんな感じで見えるはずなのに。(これは5年ぐらい前撮影)

 

足柄平野越しの箱根の山々。お気に入りの景色です。
真ん中は明神ヶ岳です。雄大だあ・・・

富士山側より箱根側の景色の方がお好み。なので、こっちは見えて良かった。
ちょうど箱根駅伝の往路の日で、箱根町は雪がちらついてるとか言ってたので、その雲がかかってるのね。

明日5日はこの近くの開成町にある少年野球チームの新年会?!で演奏なので、またこの辺りに出向きます。
開成町では、ものすご~く昔・・・四半世紀前ぐらいにフルート教えに通ってました。懐かしい。
何かと縁のある足柄平野なのです。