ボランティア演奏二つ

8月24日(木曜日)は、2つのボランティア演奏をさせてもらって来ました。
午前は、自宅近くのコミュニティーセンターで行われている「子育てバンビーニ」での演奏。
聴衆の主な年齢層は「0歳~」・・・って感じです。
「M’s~エムズ~」っていう、ご近所の方々で構成されるアンサンブルグループの一員として参加なのです。
バイオリンとピアノとパーカッションとフルートと。ここにサックスとか、いろんな楽器が加わることもあります。
何をやったっけ?・・・トトロ、ハンガリー舞曲、アンパンマンマーチ、夢をかなえてドラえもん、勇気100パーセント、などでした。

↑ 「M’s~エムズ~」メンバーの皆さん。
夏休みなので、うちは親子で参加のパターンです。
ご近所さんで結成・・・とは言え、腕に覚えがある方ばかりだったりする。

午後はこちらも近くの高森荘さんのデイサービスで演奏。
聴衆の年齢層が一気に変わるのです。
こちらは、童謡・唱歌や、星影のワルツとか、青い山脈とか・・・と、曲目もガラッと入れ替わり。

↑ 高森荘さんにて、親子で星影のワルツを演奏するこのブログ書いてる人の背中。

ご高齢の中には、曲にとても思い入れがあったりする方もいらっしゃるので、いい加減な演奏はできないのです。
でも、午前のような赤ちゃん達が聴いてくれる時も、もしかすると初めて接する生音楽かもしれないので、これまた最善を尽くされなければならないのです。
結局のところ、いつでも全力で音楽に取り組み楽しまなきゃいけないのですよ・・・たぶん。